367008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ISOファイルを圧縮

ISOファイルを圧縮する方法を紹介します。


ISOファイルを圧縮というのは、容量を縮めて

メモリースティックに沢山のゲームを入れよう!という事です。

「あぁ…俺1GBのメモスティしか無いから、あのゲームはできないなぁ…」

という方は必見です。

そうでない方も限られた容量しかないメモリースティックを最大限に利用できると思います。

例えば、曲も沢山入れたいしゲームも入れたい…という願いも叶います。

まぁ8GBとかの容量のでかいメモスティを買えば早いんですけどね(

容量の大きいメモスティはそれなりに高いので無理もないですが…

最近ではAmazon.等で6,300円程で8GBが買えるようになってきてますが。


ではでは本題に入りましょうか

[準備するもの]


・UMDから吸い出したISOファイル(Torrentから落とした物でも可)

・UMDGen

{DL}





[使い方]

まずはDLしたUMDGenを解凍します。

解凍したらフォルダの中にUMDGenというものがあると思うので起動します。

次にメモリースティックの中の圧縮したいISOデータをPCに移します


起動したら左上の方にFileというのがあると思います、

クリックしたら

umdgen1
umdgen1 posted by (C)Darkcat

Open Disk Image というのをクリックします。

今回は例としてファンタシースターポータブルを圧縮してみます。

umdgen2
umdgen2 posted by (C)Darkcat

次に、UMD Propertiesを押します


umdgen3
umdgen3 posted by (C)Darkcat


左下の方に Optimize Imageというのがあると思います

そこにあるOptimizeというボタンを押してください。

これでISO内のFWアップデータが削除されます。


umdgen4
umdgen4 posted by (C)Darkcat

上部のメニュー内にSAVEというのがあると思います

押すと、

umdgen5
umdgen5 posted by (C)Darkcat

このような感じで出ると思います

Compressed(*.cso)を選びます。

名前を付けて保存 と出ると思うので、 半角 で入力して保存します。



umdgen6
umdgen6 posted by (C)Darkcat

Please select compression value の横にある数字が圧縮率です。

9が最大です。

圧縮しても、気持ち程度重いくらいでほとんど気にはなりません

圧縮率を9にすると、ゲームによっては起動できない場合があります。

起動できなかったら圧縮率を下げると良いでしょう。

圧縮率を決めたらContinueを押します。


umdgen6
umdgen6 posted by (C)Darkcat

圧縮が終わるまで待ちます。


圧縮時間は大体15分ぐらいです。



umdgen8
umdgen8 posted by (C)Darkcat

圧縮が完了すると、ご覧の通り容量が減っているのが分かりますね。


1.07GB⇒857MG=約150MBも減っていますね。

これだと、1GBのメモスティでも余裕で入ります。


ゲームによってはかなり減るものもあります。

ニードフォースピード・モストウォンテッドなんて600MBも減りました


後は、圧縮したファイルをメモリースティックのISOフォルダにぶち込めば幸せになれます。


まぁ大体こんな感じです。

質問などがあれば掲示板・コメントにどうぞ








































© Rakuten Group, Inc.